人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいすき♪

この秋、いくつ食べたか分からないのが

コレ   ↓   ↓   ↓
だいすき♪_e0062921_10402659.jpg



  「無花果(いちぢく)」です。


夏の終わり頃からスーパーに並び始めますが、見つけると即買い!!です。

それくらい大好きです。

生で食べるのももちろんですが、

大半はコンポート(お酒は入れないので、シロップ煮?)にします。

皮を剝いて、鍋に入れて、砂糖をたっぷり入れて、レモン汁を少々。

火にかけて、ことこと煮ていきます。

煮汁がピンク色で、超~~~~っキレイ!!

いい感じにやわらかくなったら、完成♪

このまま煮詰めていけば「ジャム」に。。。

わたしは、

冷やしてそのままいただきます。

ヨーグルトに混ぜてもお~~い、しぃ~~~っ/(☆▽☆)/








でも、、、

スーパーでは1パック凡そ、¥398。

特売でも¥198~298

まぁこんなもんか、、、

と思っておりましたら、「ちょっとまったぁ~~~~!!」

と意義を唱える声が!!






店長「中さん」です。

なんでも、中さんちにはイチヂクの木が2本もあり、毎年秋には食べきれないほど実をつけるんだとか。

食べきれないから、鳥にもあげちゃうんだとか(@〇@;)ウ、ウッソ~~~~ン!!

「うちでは買うなんてありえませんえん(千円)」



なんて贅沢なんでしよ。。。


ウラヤマシイ。。。




と言ってたら、


中倉家より、箱いっぱいの「イチヂク」が私宛に届けられたのです。


なんということでしょう~~~(「ビフォーアフター」加藤みどり風)


飛び上がらんばかりに喜ぶ私。


その様子を不思議そうに見ていたのが、副店「しおちゃん」


生で食べたことがないというので、試食してもらいました。


「甘すぎないから食べられます~」


とのことでした。


(よかったよかった)


いちぢくは、最近話題の酵素も含む健康食品です。


肌にもいいですし、葉っぱは香水の香料にも使われているようです。


もうすぐ時期も終わってしまいます。


さみしいなぁ。
by hp-stafsf-log | 2011-10-19 11:16

voiceスタッフが更新♪日々感じた事、スタッフの事etc...☆


by hp-stafsf-log