人気ブログランキング |

だいすき♪

この秋、いくつ食べたか分からないのが

コレ   ↓   ↓   ↓
だいすき♪_e0062921_10402659.jpg



  「無花果(いちぢく)」です。


夏の終わり頃からスーパーに並び始めますが、見つけると即買い!!です。

それくらい大好きです。

生で食べるのももちろんですが、

大半はコンポート(お酒は入れないので、シロップ煮?)にします。

皮を剝いて、鍋に入れて、砂糖をたっぷり入れて、レモン汁を少々。

火にかけて、ことこと煮ていきます。

煮汁がピンク色で、超~~~~っキレイ!!

いい感じにやわらかくなったら、完成♪

このまま煮詰めていけば「ジャム」に。。。

わたしは、

冷やしてそのままいただきます。

ヨーグルトに混ぜてもお~~い、しぃ~~~っ/(☆▽☆)/








でも、、、

スーパーでは1パック凡そ、¥398。

特売でも¥198~298

まぁこんなもんか、、、

と思っておりましたら、「ちょっとまったぁ~~~~!!」

と意義を唱える声が!!






店長「中さん」です。

なんでも、中さんちにはイチヂクの木が2本もあり、毎年秋には食べきれないほど実をつけるんだとか。

食べきれないから、鳥にもあげちゃうんだとか(@〇@;)ウ、ウッソ~~~~ン!!

「うちでは買うなんてありえませんえん(千円)」



なんて贅沢なんでしよ。。。


ウラヤマシイ。。。




と言ってたら、


中倉家より、箱いっぱいの「イチヂク」が私宛に届けられたのです。


なんということでしょう~~~(「ビフォーアフター」加藤みどり風)


飛び上がらんばかりに喜ぶ私。


その様子を不思議そうに見ていたのが、副店「しおちゃん」


生で食べたことがないというので、試食してもらいました。


「甘すぎないから食べられます~」


とのことでした。


(よかったよかった)


いちぢくは、最近話題の酵素も含む健康食品です。


肌にもいいですし、葉っぱは香水の香料にも使われているようです。


もうすぐ時期も終わってしまいます。


さみしいなぁ。
Commented by りりもん at 2011-10-19 12:25 x
いちぢくの木は子どもの頃、私の実家にもあって食べ放題でした。
スーパーに売っているものだと知った時は驚いたものです。
うちも次女が大好きなので、いちぢくの木のあるばあちゃん仲間からおすそ分けしてもらっています。

そうそう、前に紹介してくれた「プレスリーサンド」も次女のお気に入り。
朝食のレパートリーになりました。
また簡単で美味しいもの教えてくださーい。
Commented by チヅル at 2011-11-02 15:03 x
りりもんさま。いつもコメントありがとうございます!!
次女ちゃんも「プレスリーサンド」の美味しさをわかってくれたのですね♪嬉しいです!!
私の方こそ、オススメメニューがあったら是非教えて下さい(^ー^)
by hp-stafsf-log | 2011-10-19 11:16 | Comments(2)

voiceスタッフが更新♪日々感じた事、スタッフの事etc...☆


by hp-stafsf-log